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スト5 すぐにできるザンギの楽しみ方を考えてみた

みなさんこんにちは。

 

今回からサブキャラを触っていきます。

サブキャラ候補のギル、セス、豪鬼をある程度仕上げる頃にはスト6が出て、

腕が温まった状態でスタートしようと思ったのですが、

ちょっと欲が出てしまいましてスト5の他のキャラも軽く味わいたいなということで、

ザンギはじめました(笑)。

 

まずは動画をご覧いただく前にポイントの解説です。

注目のポイントは私が考えるスト5ザンギの楽しみ方。

スキルは②のスーパーロシアンキック、

トリガーは②のコサックマッスルです。

 

あとザンギステージ(?)でザンギの曲を味わってほしいですね。

キャラ設定でコスと曲をセットし対戦をしていて気付きました。

 

「良曲過ぎる!」

 

スト2の頃からキャラ曲(テーマ)が大好きでして、

マーブルシリーズを含めてサントラを買って何百回も聞いていました。

一時は子守歌として寝る時に聞いていたくらいです。

 

良い曲は一瞬でわかりますね。

 

多くの方は対戦環境をより良くするためにトレモステージを選びザンギのテーマは聞かないと思います。

処理落ちなどを含めて1F単位の世界でシビアに生きていると仕方のないことです。

ここで騙されたと思って1度ザンギを選びザンギステージでザンギの曲を聴いてみてください。

 

ザンギが輝いて見えますよ!

それでは短いですが動画をご覧ください。

さし返し、コンボ選択、スキル選択、トリガー選択で至らない点がありすぎて申し訳ないのですが、

ちょっと面白そうな感じはしませんか?

 

ザンギと対戦する側の気持ちはよく、

「爆弾処理」

と例えられますがまさに爆弾を追及してみました。

 

ミドルリスクを覚悟し、

ミドル以上のリターンをもぎ取るダイナマイトになるにはやはりスーパーロシアンキックが必要なのですね。

しゃがみの相手にもガードさせられてタメ中はステップでキャンセルできるので多少のリスク管理もできます。

ヒット時はヒット確認でCAが入ります。

ガード時は不利なのですがキャラや距離によっては反撃が確定し辛く、

もたもたしていると最速CAの逆択が通ります。

 

ガードした側は有利Fを取っているのに逃げないといけないのがこのキャラの好き嫌いをわけるポイントでもありますね。

 

そんな荒いことをしなくてもヒット時は密着で有利Fが取れ、

ヒット・ガード問わずトリガーキャンセルもできます。

 

トリガーのコサックマッスルはスクリュー強化です。

トリガー中の強スクリューの生ダメージは350。

ベガ様のCAアルティメットサイコクラッシャーはダメージ340です。

 

まさにダイナマイト。

夢の技。

ザンギのロマンが詰まっています。

 

トリガー中は通常技キャンセルスクリューもコンボに。

動画ではトリガーでキャンセルしたあとにスクリューを出してコンボにしていましたが、

ここはスクリュー以外のコンボにして立ち回りでゼロからスクリューを狙う方が面白いです。

(※トリガー中に1度スクリューが決まるとトリガーは終了)

(※トリガー中のスクリューはコンボにするとダメージは大幅に下がる)

 

ザンギの強味は色々ありますが、

「前歩き」

が武器になるキャラはあまりいません。

 

ただでさえ前歩きが強いザンギがトリガー発動中ならどうでしょう?

しかもCAゲージも満タンなら?

 

もう歩いてくるだけで暴力ですよ。

 

端に追い詰められたら大P対策の距離調整もできません。

跳べばボルシチダイナマイト(空中スクリュー)も見てから間に合うこともあります。

トリガー中の強ボルシチはダメージ350(夢)、

トリガー中の弱ボルシチはダメージ310(現実)。

 

妥協の弱ボルシチでダメージ310ですよ。

 

通常のスクリューでは倒せない体力をトリガー発動中のスクリューで倒した時の爽快感。

この瞬間のためにザンギを使う。

もっと言えばスト5を買っても損はありません。



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