· 

スト5 春麗の感想

まず勝つことに必要な武器を体に馴染ませるまでに時間がかかるキャラでした。

この記事を書いている時点で、

 

①ベガ

②ザンギエフ

③ダルシム

④春麗

⑤本田

⑥ブランカ

⑦ガイル

⑧ファルケ

⑨エド

 

と触ってきたのですがダントツで苦労しました。

ファルケとかエドに関しては何かよくわからなかったキャラよりもです。

 

春麗は良い技をたくさん持ってのでうまく引き出す知識や経験や技術を要求されている気分でした。

仕様からしても繊細さを感じていたのですがイメージどおりでした。

 

常に正解を出し続けるとかなり強く、

少し間違えるとちょっとピンチという展開が多かったです。

 

比較でファルケを触ったときに感じたのは春麗と逆の安定感ですね。

教科書通りの動きをすればある程度何とかなり細かい配慮ではなくシンプルな展開が多かった。

 

別にファルケが単純で簡単という話ではなくて、

同じ初心者ならファルケの方が結果を出しやすいのかなという程度です。

 

ではここからは春麗と対戦した時と春麗を使った時の比較です。

 

【思っていたより強かった点】

①ニュートラル中P

他のパンチやキックは思い知らされていたのですがこの技は単なるコンボパーツでないということですね。

ガード時春麗側+3Fで歩きの速さもコラボして再度歩き中Pや投げやヒット確認中足からのコンボ、

距離が離れそうなら中足気功拳でいったん様子見だけどまだまだレバー入れ中Pや大Pや大K圏内。

ゼロ距離戦はまずはこの技をガードさせるところを軸にしたら何とかなりましたね。

②中足→気功拳

なんらかの固めの締めによくある中足気功。

今回は大Pや大Kの強さが目立つのでノーマークでしたがやはり強いですね。

欲張って弱気功にするか安全の強気功にするか、

春麗対策でも注目のポイントでしょうか。

 

③錬気功(トリガー1)中の対空

いつもの跳びが致命傷になるんだなと実感しました。

カンニングは仕方ありませんが発動中の相手はほとんど前飛びをしてこなかったです。

特にCAが溜まっているときは気功拳が撃ち放題です。

最終調整でタイマーが800Fから1000Fになったのも〇。

ゲージが溜まると跳べないゲームはスト4で言うリュウvs.べガで、

滅昇竜を選ぶアレですよね(笑。

跳んでも良いけど半分減るよ!ってやつ。

 

跳ばせないために敢えてその技(システム含む)を選ぶ楽しさは衰えていないですね。

まあ春麗の場合は高火力対空以外でも機能するのでやっぱり強い。

 

【思っていたより弱かった点】

①跳びがヌルい

前飛びは仕方ないにしても垂直Jですら勇気を出している時があった。

なので春麗が自発的に跳ぶ時は相手にしたらチャンス度は高いかもしれません。

 

②大Pのリーチがない

こんな事を言ったらクレームが届きそうな案件。

最強クラスの技と認識していたからこそ、

春麗を相手にしたときにはとんでもないリーチだなと思っていました。

で、いざ自分が使う側に立つと意外と空振りするのですよね。

長いのは長いけど過信するとスカる現象が多かったです。

なので心構えとしては一歩踏み込んで大P。

これなら空振りしませんでした。

 

③端以外の投げからの起き攻めがない?

 密着で有利Fを取れないので仕切り直し感が半端ないです。

とりあえず安全気功拳を盾に近づけというメッセージなのでしょうか。

対春麗でスタンリーチの一歩手前になったら投げられたら得なくらい?

 

【これらを踏まえてベガを使った時の春麗対策】

ベガを使って春麗と戦っていたときに感じたこと、

 

・気功拳を盾に有利を取られやすい

・けん制技の豊富さリーチで負けている気がする

・気功拳読みや困って跳んだら天空脚で落とされて表裏択

 

「いや、コレどうすんの?」状態です。

有利不利という話以前にどう戦って良いかわかりませんでした。

正直苦手でした。

はじめて間もない頃は大Pや大Kブンブンだけで負けていましたね。

 

そのうち大Pや大K空振りにはお仕置きをできるようになり、

天空脚で落ちない距離での跳びを覚えたりして少しは戦えるようになりました。

 

で、さらにどうしていくか?ということですが、

①ラインを上げながら

②常に危険気功拳の間合いで

③跳ぶときは極力天空脚間合い外

④ただしシフト可能な場合は天空脚リーチ内の跳びもOK

⑤ただし錬気功中は絶対にダメ

⑥ニュートラル中Pには付き合わない

⑦手癖の中足気功拳にはお仕置きを

⑧ダブルニープレス対策垂直Jには痛いお仕置きを

⑨大Pは強いので受け入れる

⑩大Pが届かないところでよく出される大Kにもお仕置きを

 

とりあえず10箇条を作ってみました。

今後ベガを使うときに有効かどうか修正が必要ならその都度更新したいと思います。

おまけでヘッドプレス系を強気に散りばめるのも試していきたいです。

 

それでは春麗のことはいったんこれで終わりにしたいと思います。

 

次のキャラは本田ですね、お楽しみに!



最後までご覧いただきありがとうございました。

ただいまランキングに参加しております。

応援していだけると嬉しいです。