· 

スト5 対戦1日目 ボロ負け

みなさんこんばんは。

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

ということで、

みごと完敗でした(笑。

 

あの、、

ベガって別キャラになってますよね。

 

懐古勢が楽できるほど甘くない世界なのは分かってますし、

シリーズが変わるごとに大きくプレイスタイル(見た目も)が変わるキャラですし、

色々強そうなので嬉しいのですが、

 

やはり、

 

足の遅さ!

 

これは覚悟をしていても突っ込みたくなるレベルでした。

徒歩での距離調整は不可能と思った方が良いですね。

 

ずいぶんと強キャラのポジションにいるらしいので、

この足の遅さをカバーするものがあるのでしょう。

 

逆に言えば足の速い(並み以上の)キャラが行う距離調整は捨てた方が良いですね。

 

で、

動画でも言っているのですが対空が出ない、、

 

ヘルアタック(J中P)からの最大なんて狙ってないんです。

2大Pのお手軽ワンボタンが出ない。

この手のゲームにおける対空はどんな攻略記事や動画でも重要視されています。

 

個人的にもまず、

対空以外に優先順位の高いことある?という感じなので、

久しぶりだろうが何だろうが飛びを落とせなかったことにショックを受けています。

 

動画の中で(立ち)大P対空を狙おうとしているシーンがあるのですが、

頭の中にあるイメージはコレ↓

 

サムライスピリッツの天草四郎時貞の近大斬りです。

これをベガで出そうとしているのです(笑。

 

サムスピも長いこと(スト系以上に)対戦をしていないですし、

天草の近大斬りなんて対人戦で多用するものではないのですが、

私のなかの理想の対空ってコレなんですよね。

記憶があいまいで申し訳ないのですが、

天草降臨とういうバージョンのCPUボス仕様の天草がこの技を上手く使うのです。

当時高校生だった私はあまりの理想の対空だったので感動したものです。

それがなぜスト5のベガで出そうとしているのかは永遠の謎です。

 

あと対空で感動したのは、

スーパーストリートファイター2Xの、

・春麗の天昇脚

・春麗の天空脚(近大K)

・ケンの弱昇竜拳

 

です。

どれもスパ2Xのバージョンのみに芸術性を感じています。

 

特に春麗の天空脚はこれまたCPUが上手く使ってくるのですね。

自分では上手く使えなかったので嫉妬していました。

 

「対空」

いつの時代でも、

自分がどんなレベルでも大きなテーマです。

 

固めの美しさ、

さし返しの美しさ、

コンボの美しさというのは分かりやすいのですが、

対空の美しさももう少し注目していきたいところです。

 

という対空が出ない言い訳を長々と書いてみました。

次回以降の対戦でも「まずは対空」を意識したいと思います。

 

最後に、

本当に心から感動したとっておきの対空はコレでした。

(↑同じくサムスピのボスキャラ)

 

当初はCPU専用キャラだったので、

後に使用可能になったときは幸せでしたね。

見てください、

このリーチ、

破壊力満点のフォルム。

 

 

たぶん誰にも分かってもらえない領域です、、



最後までご覧いただきありがとうございました。

ただいまランキングに参加しております。

応援していだけると嬉しいです。