みなさんおはようございます。
今回はバイソンについて見ていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
(※新規参入者目線です)
それではですね毎回のことですが、
テーマがブレない様に3つの視点をあげます。
①スキル、トリガー選択でのバイソンらしさ
②すぐにできるバイソンの楽しみ方
③ベガ視点のバイソン対策(1巡目)
まずはバイソンらしさ。
これはもう突撃あるのみというスタイルを貫ける、
スキル2のFFB(突進強化)、
トリガー1のクレイジーラッシュ(突進強化)だと思います。
そして「②すぐにできるバイソンの楽しみ方」も、
この選択で良いのかと思うのですが実際に選んだのはもう1つの選択肢、
スキル1のKKB(飛び道具すり抜けのスウェーから中段などの派生可能)、
トリガー2のノーマシー(発動後にコマ投げ可能)、
を選びました。
理由は欲望に従いたかったから(笑。
中段とコマ投げって欲望を具体化したものじゃないですか。
四天王にコマ投げ!?って最初驚きましたが、
これはこれでアリなのかなと。
それではこちらの動画をご覧ください。
このキャラも完成されていますよね。
バージョンアップでできることはフレームをちょっと触って、
キャラの強さを意図的に上げたり下げてりすることでしょうか。
色々触ったり性質を変更させると気づいたらダッドリーになってしまうので要注意です。
最後に「③ベガ視点のバイソン対策(1巡目)」ですが、
定番の垂直ジャンプの他に弱ダッシュストレート先端ガードの間合いでのバクステ、
あとはスト5ならではの大Kの置きでしょうか。
アツいのはEXスト系を先端以内で出した時にベガの垂直ジャンプと噛み合って、
ベガの垂直ジャンプ中Kがめくりヒットするところでしょう。
調子に乗るとスマッシュからお仕置きされますので要注意ですが。
問題は弱ダッシュストレートをガードして反撃ができない距離でのベガの行動ですね。
そのあたりを詰め切れていない(というか今まで思考停止だった)のでこれからに期待です。
突進キャラ同士の戦いでは互いに垂直ジャンプが機能するので、
開幕距離前後でベガとバイソンが同時に垂直ジャンプをすると、
アクションゲーム感が出てほのぼのして良いなと思います(キャラはイカツイけど)。
それではバイソンはこのへんで終わりにします。
↑欲望の中段
スト4の頃は毎ラウンドで中段ヒット後ウルコンに繋げてくるので、
バイソン対策のひとつは立ガードでしたね(溜め有り時の下段は捨てる)
↑後ろ歩きが強めのスト5、
下段がよく刺さります(早すぎて見えない)
↑ベガ戦慣れしたバイソンは弱ダッシュストレートより、
スマッシュが狙いかも?というくらい狙ってくる(つらい)
最後までご覧いただきありがとうございました。
ただいまランキングに参加しております。
応援していだけると嬉しいです。
コメントをお書きください