みなさんこんにちは。
今回はファルケについて(新規参入者目線で)見ていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
それではですね毎回のことですが、
テーマがブレない様に3つの視点をあげます。
①ファルケらしさ
②すぐにできるファルケの楽しみ方
③ベガ視点のファルケ対策(1巡目)
ファルケらしさ。
そもそもファルケがネオシャドルー(反シャドルー組織)というのも知らず、
ベガ様の親衛隊とばかり思っていた私にはファルケらしさを語る資格はありません。
2つだけ言えることは、
しゃがみ中Pとトリガー2を発動するモーションが特徴的だなという感じでしょうか。
そして「すぐにできる楽しみ方」もここに凝縮しています。
しゃがみ中Pをチクチク当ててトリガーが溜まったら発動。
これだけです。
注意点としまして、
トリガー2のサイコアングリフ発動は単体で発動すると隙だらけなので、
通常技ヒット確認からの発動が基本となります。
ヒットが前提というのにクセを感じさせますね。
それではこちらの動画をご覧ください。
なぜファルケを棒使いにしたのか?
なぜ棒使いが必要ならロレント(百歩譲ってソドム)を出さなかったのか?
ファルケの技モーションは、
強くなり過ぎないための(開発の)チカラを感じるのは気のせいか?
ネオシャドルーではシャドルーにダメージを与えられるのか?
などファルケを知れば知るほど変な疑問がわいてくるのは私だけでしょうか。
とりあえず一見クセがあると思っていたのですが、
使ってみると悪いクセではなかったのかなといったところです。
悪いクセというワケではないですがベガ様をいれて34キャラをお試しで使って、
みんな個性的なんですがファンとアビゲイルは何か慣れないクセがあるなと。
(※ファン、アビゲイル使いの方スミマセン)
最後、③ベガ視点のファルケ対策(1巡目)ですね。
ファルケのしゃがみ中Pを何とかすれば方向性が見えるのでしょうか。
対抗する技としてはベガの立中Kが思い浮かぶのですが、
リーチが少しだけ劣ります。
全体Fでは若干勝っているのですがね。
さし返しでベガの2中Pはアリではあるものの受け身なので、
選択肢としてもっておくとして、本命はおそらくベガの大Pですね。
ファルケの2中Pの外から殴れるわけです。
強いですね。
まあファルケ側も大人しくしていないので6大Pや跳びなど、
色々と仕掛けてきますがそれでもファルケの2中Pと戦える技があるだけマシです。
というかファルケ側がベガの大Pをどうにかしないといけない側かもしれません。
本当は有利不利などのダイヤも語りたいのですがなんせサンプルが少なすぎて何とも、、、
それではファルケに関しましては一旦これで終わりにします。
↑2中Pファルケ使いでなくてもコレと対空だけでそれっぽくなる
↑6大Pなんとかファルケに近付こうとする相手に突き刺さる
構造はバルログと同じ
↑J中P個人的には一番のお気に入り
ダルシムに足りないのはコレだ!
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