· 

スト5 すぐにできるバーディーの楽しみ方を考えてみた

みなさんこんばんは。

今回はバーディーについて見ていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

(※スト5新規参入者目線です) 

 

それではですね毎回のことですが、

テーマがブレない様に5つの視点をあげます。

①"らしさ"の追及(スキル、トリガー選択)

②すぐにできる楽しみ方(スト5勢でない方にオススメ)

③ベガ視点の対策(1巡目)

④生CAメモ

⑤何Fキャラ

 

まずは、

①"らしさ"の追及(スキル、トリガー選択)

スキルはジュースか?フーセンガムか?ですね。

駄菓子屋の選択みたいで両方バーディーらしいですね。

個人の好みでジュースを選びました。

ミニEXサイコブラスト感覚で使いました。

 

トリガーの強化or鎖はリーチに一目ぼれして鎖を選びました。

鎖を使ったコンボは楽しいですね。

ラウンド終盤で忘れた頃にだすトドメの遠距離下段鎖はかなり強いのではないでしょうか。

発生19Fなので慣れたら見てから跳べる?

いや、強ダブルニープレス(19F)は見てから跳ぶものではないので大丈夫でしょう(笑。

↑遠目ならガードされても密着にならない(2F不利で済む)

 

②すぐにできる楽しみ方(スト5勢でない方にオススメ)

まずは通常技の小回りの良さを味わうのが良さそうです。

完全に個人のイメージなのですが、

バーディーは重量級なのでモッサリした技や動きで、

チカラまかせに突撃するものと思っていました。

 

意外と繊細というか思った通りの小・中攻撃が出るのですね。

一部タメ大Pやアーマー付きの特殊技があったりでクセがゼロというワケではないのですが、

めくりも対空も安定感があって、

立ち回りに関しては手堅くいけるのかなと。

 

問題はボタン押しっぱなしで出るブルホーン。

これは新規泣かせ。

パンチボタンだけでなくキックボタンでも発動可能。

しかもタメ時間は少なくてOK。

もう暴発確定ですよね。

これ、何とかならなかったのかな、、

せめてファルケの飛び道具みたいにタメがわかりやすければ、

解除の行動も取れるのですが油断したらブルホーンが暴発するのは残念なポイント。

 

それではこちらの動画をご覧ください。

③ベガ視点の対策(1巡目)

まずは技対策ですね。

 

・大P

ザンギもそうですが、

マスター以上でもたまにギリギリでスカったりするのですね。

勝敗はともかく、そこだけは見逃したくないところ。

さし返しは大P→中ダブルニープレスか屈中P→中ダブルニープレス。

大P→インフェルノはインフェルノが届かないみたい。

 

・EXブルリベンジャー(移動投げ)

いつかくるEXブルリベンジャー。

なんとかしたい。

この系統の技はブランカのEXワイルドハント(36F)、

アレックスのEXヘッドクラッシュ(30F)、

そしてバーディーのEXブルリベンジャー(23F)。

冷静に見ると回避不能レベルの発生ですよね。

ブランカのEXを含むワイルドハントは慣れと待ちで何とか一部回避できても、

アレックスの30Fクラスでもうお手上げ、

とするならブルリベンジャーは半分諦めた方が良いのかな、、

 

一点読みというか待ちで、

バックジャンプ大Kからのフルコンができたら完全勝利で良いのかなと思います(笑。

シフトからの大Pはシフトが早すぎると硬直に吸われるので微妙でしたね。

持続が11Fあるのが関係しているのでしょうか、、

 

・お願いEXブルホーン

いつかきますよね。

何故か上手い人ほど使ってくる。

しかもよく当たる。

1Fからアーマーというのが強いですよね。

(ちなみに本田のEX頭突きが3Fからアーマー)

運よくガードできればバーディー側21F不利。

ベガ様は慌てずクラカンでないので大Pを入れたいですね。

 

④生CAメモ

・1段技

・ガード時硬直30F

・密着時暗転後の跳びは不可(CAヒット)

・密着シフト×1回後跳べる(垂直Jからフルコン)

・暗転返し可(勝つ)

・Vリバーサル機能しない(単発のため)

・削り:50

 

珍しい1段技ですね。

ただ生CAの性能は標準以下?なのでノーマークで良いのかもしれません。

 

⑤何Fキャラ

4Fキャラですね。

問題は4F小Kと弱ダブルニープレスガード時の相性です。

結果は○。

もちろんめり込めば確定なのですが、

並みの配慮でめり込まない様にしたらだいたい大丈夫。

これで安心ですね。

 

動画でもありましたが、

バーディー側が攻撃を通してリードしているのに、

ベガに追い込まれているという現象。

いくら通常技が高性能であってもベガ様の前では無力ということでしょうか。

 

それを踏まえてベガ側は強気にいくのもありかもしれませんね。

 

それではバーディーはこのへんで終わりにします。

↑悲しみのブルホーン暴発



最後までご覧いただきありがとうございました。

ただいまランキングに参加しております。

応援していだけると嬉しいです。