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スト5 スパダイに昇格しました!!

みなさまこんにちは。

今日は昇格報告です。

 

ついにスパダイに昇格しました!

いやぁ、キツかったですね。

 

右も左も分からないままダイヤになっていきなり無差別地帯に放り込まれ、

対戦相手のLPを見たら「0」が1つ多いとかあるわけですよ。

最初は見間違いかと思い見直しました。

「いちじゅう、ひゃくせんまん、じ、じゅうまん!!?」

という感じです。

 

絶望ですよね。

 

LPが3,000とか5,000差があるだけでも勝敗が予想できるのに、

よくあたる+10,000や+20,000の差になると結果は歴然。

たまにあたる+100,000差は無理ゲーというか別ゲー。

 

もう同クラス以外は安定負けなんですよ。

 

相手のリスクヘッジが通るワケですよ。

で、こちらの渾身の一撃が何故かこちらの致命傷になるという現象。

 

これね、

ゲームが成立していないのですね。

 

マッチングシステムの更新が足りないのかなと個人的には思っていまして、

最終シーズンとなる現状で、

最近始めた人ともう何年も対戦している熟練者が対等になることはないのですね。

 

特に最近のバランス調整を重ねたゲームは致命的なキャラ差や永久コンボがないので、

やりこみが絶対優位でキャラ差や運任せな展開は中長期的に見て影響なしなのですね。

(※それだけ安定した良いゲームという意味です) 

 

体感でいうと私がダイヤで、

相手がスパダイだと勝率10~20%(良くて)、

相手がウルダイだと勝率5%(勝因はラッキーヒット)、

相手がマスター以上だと勝率1~2%(0%でないという意味で)

くらいなのです。

 

ウルダイ以上しかいない(あたらない)時間帯は、

5連敗、10連敗は当たり前。

短時間しか対戦できない時は0勝で終わることも、、、

 

これからスト5をはじめる人やランクマをやっていてダイヤ以上を目指す人は、

一旦ダイヤで区切るのがオススメですね(あとはサブキャラなどで適当に)。

ダイヤ到達までに培ったヤル気をスト6に引き継ぐのが健全です。

 

まぁ、それでも突き進む人はどんな過酷な状況でも突き進むので誰にも止められないですが、

少なくともエンジョイ勢は無理をしないことですね。

 

1戦抜け議論でもありますが、

上位ランク側のイチ抜けされ率の高さは想像できると思います。

 

こればかりはね、

カプコンさんお願いしますよ!という感じです。

ルークの調整より重要だと思います。

 

無差別システムが悪いのではありません。

無差別しかない(同クラス対戦のみの選択肢がない)のがこの時期の問題点なのかなと。

 

今のシステムを崩すとマスター以上の価値や重みが下がる懸念もあります。

でもね、

それを踏まえてもプレイ人口を減らすよりかマシです。

 

少なくともスパダイくらいまでは同クラス対戦で慣れていきたいですね。

で、

ウルダイから問答無用で無差別になり、

さらに同期のダイヤから無差別を選んだ猛者に揉まれながら、

スパダイとウルダイを無限ループしながらマスターを目指すと。

 

結局ウルダイで苦しむことになっても、

ダイヤで苦しむよりは心の準備ができて良いのではないでしょうか。

ダイヤになれば無差別も選べるという特典。

途中で変更も可能。

 

これでダイヤのイメージが明るくなります。

 

色んなツイート等で各ランクの悩みや苦しみを見ることがあります。

ダイヤだけが特別辛いというものではないのだなと、

客観的に自分を見つめなおすことができたのですが、

最近ある配信でも私と同じ感想を持っている方がいらっしゃたので、

この機会にまとめてみました。

 

ということでエンジョイ勢は無理をするなと言っておきながら、

私はこれからウルダイ目指して頑張ります!!(出戻り勢の限界にチャレンジというテーマなので)

みなさま、引き続き対戦よろしくお願いいたします。

↑他キャラお試し終了後ダイヤ再到達時には2,466戦だったので1,277戦ぶりの昇格です

↑累計です、まずは最低1万試合ですよね、細かい話はそれから



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